くろこの生き様

くろこの生き様

会社経営7年目ママの考えてたどりついた生活・仕事・子育て全部

スウィッチ(Nintendo Switch)ジムで肩こりが完治した上に家族仲が深まった話

f:id:kuroko_ikizama:20200526150443p:plain

#おうち時間

 

1.自粛の運動どうしてますか?

f:id:kuroko_ikizama:20200526153440p:plain

こんにちは!

皆さんは自粛中の運動どうしてますか?

 

私は最初は、ジムがしまりまったく運動ができていなかったので、緊急事態宣言が解除されたら、法律で「太った?」と聞くのを禁止してほしい。。肩こり腰痛が激しすぎてしんどい。。コロナ許すまじ。。。

と思っておりました。

 

 2.スウィッチでジムの作り方

ところが、スウィッチで自宅のジム(おおげさ)を作ったら、運動もしっかりできて家族仲も深まって最高だったので共有したいです。

ゲームってすごいですね。

じゃじゃん!

 

f:id:kuroko_ikizama:20200526125508j:plain

 

スウィッチをプロジェクターで壁一面に映しています。

我が家では、ワンパタンーン化しないように目的別に3つのソフトを使っています。

 

有酸素運動(ランニング・ももあげ)、筋トレ、ヨガのポーズ

リングフィット アドベンチャー -Switch

ゲーム性が高くて「筋トレやらされてる感」が一切ないのがすごいです。

5歳でも楽しめるし、35歳の私でもしっかり汗をかいて筋肉痛になります。

軽いランニングから筋トレ、ヨガのポーズまで含まれています。

 

有酸素運動(ダンス)、肩こり・腰痛解消、ボケ防止

ジャストダンス2020 - Switch

ダンスを1-6人まで一緒にできるので、 とにかく楽しいです。肩をぐるぐる回るダンスは肩こり解消、色んなふりが出てきて頭も使うのでボケ防止にもよさそうです。(気が早いって?w)

Just Dance2020は、もともと40曲くらい収録されているのですが、「Just Dance Unlimited」に加入することで500曲でダンスできるようになります。価格は、1日396円,1か月が528円,3か月が1320円,1年が3300円(いずれも税込)初月1か月のみ無料です。

やっていただければわかるのですが、子どもが好きそうなDisneyのプリンセス・アラジンなどの曲は全部Unlimitedに入っているため、一度Unlimitedに加入したら続けざるを得ない感じになると思います。

うまいことできてるなぁと思いつつも、実際大人もやってて楽しいですしね!

Just Danceは、2019など別年度版のものもあるのですが、サブスク(Unlimited)に加入できるのは「ジャストダンス2020 - Switch」のみなのでご注意を!

 

有酸素運動、肩こり防止、ダイエット、筋トレ 

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

私が実は一番好きな運動はこれです。娘が寝た後によく一人でやっています。

好きな理由の一番は、これで肩こりがすっかり治ったことです。

アッパー・ストレート・ジャブ・フックなどいろんなパンチを打つことで、肩のいいストレッチになっているようです。

また、防御のときしゃがむのでスクワット的な運動もしっかりできます。

私は、大学生の時に体育会に加入していたしっかり運動経験者なのですが、「Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch」をした次の日はがっつり腕と太ももが筋肉痛になります。

3.環境の整え方

1.プロジェクター

我が家のスウィッチジムのいいところは、画面が大きいのと目線があがるところです。

小さいときに「ゲームをしちゃだめ。画面が小さくて目が悪くなるから」と親に言われていたのですが、見事にカバーしました!どや笑。

画面を壁に映すためにプロジェクターを使っています。

エプソン ビジネスプロジェクター/液晶/3300lm/WXGA/2.5kg EB-W05

画素についても問題なく、映画もまるで映画館のような臨場感で楽しめます。

NetFlixAmazon Primeを見るときは、このプロジェクターで見ています。

このプロジェクターが来てから、リビングの主役はこの子になり、テレビは寝室に押し込められました笑。

 

2.極厚ヨガマット

また、我が家はマンションなので足音が響かないように極厚のヨガマットをしいています。ヨガマットは薄いものだと3.5mm、通常は6mmくらいだと思うのですが、我が家のもとはなんと15mmです。

YUREN トレーニングマット ヨガマット 幅広 90cm *185cm 極厚 15mm 高密度 ニトリルゴム メンズ用 初心者 特大 ヨガ ストレッチ エクササイズ 防音 マット 収納バッグ付き

 

3.ブルーライトカットめがね

あとは、家族のルールでブルーライトを見るときは大人も子供もブルーライトカット眼鏡をする約束にしています。なので、スウィッチジムで遊ぶときももちろんブルーライトカットめがねをかけます。

MARIDAブルーライトカットメガネ 子供 キッズ こども用キッズブルーライトブロッキングメガネソフトコンピューターゲームメガネフレーム女の子用男の子年齢2-10(ブラック)

4.スウィッチ本体

あと忘れてました。スウィッチ本体も必要ですよね!

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル)

設備で必要なものは以上になります!プロジェクタ-と本体は置きっぱなしですが、ヨガマットは運動するときだけ出してくる形式です!

 

4.自粛後はどうする?

f:id:kuroko_ikizama:20200526150623p:plain

私は自粛後もジムは契約せずに、自宅でスウィッチ中心に運動していくと思います。

理由は2つあります。

  1. .経営者なのでこれから来るであろう不況に備えて固定費削減しなければならない
  2. ジムよりスウィッチのほうがいいと感じた

 

1.経営者なのでこれから来るであろう不況に備えて固定費削減しなければならない

f:id:kuroko_ikizama:20200526150722p:plain

私は、2019年末まで体調が悪くて療養していたこともあり「健康大事!」となり、2019年末からセミパーソナルトレーニングホットヨガのジム二つに登録して通い始めました(極端や。。)。月々の会費は2つのジムで合計すると35,000円です。高すぎでしょう。。

 

両方いいのですが、1時間のトレーニングでも移動・着替えなど合わせると2時間弱取られてしまい、コロナ前から「仕事と子育てしながらジム掛け持ちは無謀だった。。」と後悔し始めていました。

 

 その点、スウィッチジムは月額は電気代くらいのもんで、35000円の節約になります。しかも家族で楽しめます。時間もさっと始めてさっと終われるため、移動・着替え時間の節約になります。

 

2.ジムよりスウィッチのほうがいいと感じた 

f:id:kuroko_ikizama:20200526150850p:plain

さらに私が思ったのは、実はジムよりスウィッチのほうが、フィードバック機能については優れているのではないかということです。

リングフィット アドベンチャー -Switch」は筋トレやヨガのフォームが乱れていたらすぐ教えてくれるし、「ジャストダンス2020 - Switch」や「Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch」はフォームもタイミングも教えてくれます。

一方ジムは、特にグループレッスンだと実は結構やりっぱなしになっているところもあるのではないかと。

 

私は、今までほぼゲームをしてこなかったのですが、この運動系のゲームは自宅で運動したいなという方に本当にオススメです!!

今はスウィッチが手に入りづらいと思うのですが、自粛期間に限らないと思うので、ぜひやってみてくださいー!

 

ではでは^^