くろこの生き様

くろこの生き様

会社経営7年目ママの考えてたどりついた生活・仕事・子育て全部

昭和な幸せを手に入れるために、母はハイテクに働くのがベストだと思った話

f:id:kuroko_ikizama:20200608143751p:plain

 

こんにちは~!

5歳娘に「よ、日本一!」というと、「ママはほめ方が昭和だなぁ」と最近言われるようになりました。昭和生まれのおかんです。

今日は、都心でバリバリ音をたてながら働いていた私が、「子育てと日光浴こそ幸せ」と価値観が変わって、幸せな生活を保つためにやっていることを書きたいと思っています。

 

 

1.「子を育て庭で日光浴をする」という昭和の幸せが今の私の幸せ

f:id:kuroko_ikizama:20200608143947p:plain

 

私は昭和生まれの郊外戸建て育ちですが、社会人になってからは「そんなゆったり暮らしてたら、時代においていかれるわよ」と過去を省みず、赤坂や東京駅の高層ビルで早朝から深夜まで働いて、そのあとには起業から譲渡までしました。

まさに「仕事を通じての社会貢献こそ生きがいよ!」という感じでした。

 

ところが、私が今は「家族の笑顔を見るのが一番の幸せ」で、

関西の親の健康や状況が気になって、頻繁に電話したりしています。

 

まさか、私もこんなに変わるなんてびっくりです。。

 

↓もしよかったらバリバリ働き、起業した会社を譲渡した話読んでください :)

kurokolife.com

 子どもが生まれて、「あー、一日にできることが少ない。何もしていないのにもう夜だよ。私、成長できてない!!」という葛藤の日々もありました。

 

でも、今はバリキャリ系サラリーマンから起業・譲渡も経てキャリア欲が一通り落ち着き、「しっかり家族に向き合う時間を確保したい」と思い始めました。

今まで利便性第一で、職住近接で港区・世田谷区(起業した会社から徒歩2分)でしたが、↓↓と考えて郊外のファミリーむけ住宅地に引っ越して庭付きの一戸建てまで買ってしまいました。

 

kurokolife.com

 

職住近接で「いかに仕事をする時間を確保するか」との考えから、「家族との時間を確保した上でいかに効率よく働くか」と考え方が180度かわりました。

 

そして、娘を電動自転車で習い事に送ったり、公園で遊ばせたり、ベランダでコーヒーを飲んだり、そんな一日が終わったタイミングで「あぁ、私幸せだなぁ」とつぶやいてしまうようになりました。

 

都内では新築マンションの平均価格が8000万円程度です。

ちょっとさすがに高すぎませんか。。

神奈川・埼玉・千葉なら半額以下の価格で広さが同じかそれ以上に広いマンション・戸建てを買うことができます。

 

価値観は昭和かもしれませんが、やはり空気がきれいでゆったりした自分の好きな街に住み、家族の笑顔をたくさん見られることが今は本当に幸せです。

 

f:id:kuroko_ikizama:20200608144047p:plain

2.資本主義社会で生きる以上、家族の笑顔を生むためには稼がねばならない

f:id:kuroko_ikizama:20200526150722p:plain

 

「なら、専業主婦になれば?」と思われる方もいるかもしれません。

残念ながら私はややこしくできていて、「家でずっとゴロゴロしている」と不安になるし、自分が望む生活をしていくにはお金を稼ぎ続けることが必要だということに気づきました。

 

 ↓決して贅沢をしたいわけではなく、こんな感じで節約もしました。月に15万の節約っていままでどんだけザルだったんだろうか。。

kurokolife.com

 ただ、子どもや私がいいと思える教育に投資できるお金、環境を整えるためのお金、レジャーなどはできるようにゆとりのある家計は作っていきたいとは思っています。

そして、ゆとりある家計は旦那さんに頼りきるのではなく、私も一緒に作っていくつもりでいます。

 

日本は資本主義社会なので、いいサービスを受けるにはお金がかかりますよね。

いざ、「いい教育、いいエンタメを享受したい!」と思ったときに、それができる家計でありたいとは思っています。

 

3.そして私はハイテクに生きる

f:id:kuroko_ikizama:20200608144328p:plain

 「社会に貢献しながらしっかり稼いで、家族との時間を増やす」

これが私の今の生き方の軸になっています。

 

まず、「時間の融通がきくこと」が今の私の人生の優先順位第一なので、いずれ会社員に戻るときはあるかもしれませんが、今はフリーランスとして活動しています。

 

そのために捨てたものがあります。

3-1.通勤

言わずもがなですね。膨大な時間がかかるので、できればなくした方がいいものNo1です。

私は今は週に1-2回、新規の契約や営業で外出しますが、基本的には在宅で仕事をしています。


3-2.運営系の仕事

「次世代の子どもたちによりよい社会の残す」というのが私の仕事選びの軸で、自分自身の経験を生かせるかと思い保育園を運営していました。

ただ、私は小規模な保育園の運営だったので、シングルマザーだったにもかかわらず朝7:30~夜8:00くらいまで現場にいました。

お客様やスタッフが土日に対応してほしいといえば、土日出勤もしょっちゅう。。

 

その生活を3年ほど続けると私も娘も疲弊してしまいました。

その経験から、私の今の人生のフェーズでは、持続可能に働くために、企画系の仕事に特化した方がいいと思いました。

3-3.単価の低めの仕事

これは断言します。単価の低い仕事ほど手間がかかり、「期日までに資料がこない、連絡が取れない、振り込みがない」など無駄な時間がかかります。

単価の高い集団のほうが、プロ意識が高く仕事の本質に集中することができます。

また働く時間の長さでお互いを評価せず、アウトプットで評価するため時間の融通が利きます。

3-4.スペックの低いIT機器 

私はPCはWindows派なのですが、10万円のPCと22万円のPCでは作業スピードが雲泥の差です。ここは迷わずIT機器に投資して、作業スピードを爆上げしましょう。

 

私は、ZOOMもadobedropboxも「作業効率が上がる!」と言われればまず試します。ダブルモニターや外付けキーボードなど機器への投資も惜しみません。

 

それくらい、家族との幸せな時間や仕事の成果を追求することに真剣です。

 

4.人生の幸せはフェーズによって変わるから、自分の価値観を明確化しよう

私は社会人になってから今までずっと長時間労働でした。

その時は、「仕事で役にたつ人になる」ことが私の中の優先順位の第一だったので、長時間働いて仕事を追求できたことが幸せでした。

 

ただ、人って何が幸せかって、人生の時々によって変わるんです。

 

私は今は、「子どもや旦那さんが話を聞いてほしい時に隣にいられること」、そのために「時間を調整しながら働ける」ことが一番の幸せです。

もちろんフリーランスなのにコロナなんて来ちゃって、悩みはつきませんが、優先順位一番の「家族と過ごす時間」をねん出するために頑張っていきたいと思います。

 

↓自己紹介です。以後よろしくお願いします!

kurokolife.com

 

ぜひ皆さんも、ゼロベースで「どういう生活をするのが幸せだろう」と考えてみると、何か気づきがあるかもしれないですね!

「わたしには無理」と思わずに一歩を踏み出してみると、新しい世界が見えるかもしれませんよ!(私も「起業なんか無謀か」と最初は思いましたが、何とかなり、今二度目の起業中です。) 

 

ではでは~!!

 

↓↓回答するだけで5000円もらえるそうです!↓↓

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2018年1月以降、首都圏・関西・東海にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■