くろこの生き様

くろこの生き様

会社経営7年目ママの考えてたどりついた生活・仕事・子育て全部

在宅ワークでも時代に取り残されない!ためにやるべきこと4選

f:id:kuroko_ikizama:20200611121635p:plain



こんにちは~!

在宅でずっとお仕事をしている方、「このままだと世間から取り残されてしまうのではないか?」と悩んだりしませんか?

 

かくいう私は、家からほぼ出ない系の在宅フリーランス(個人事業主)です。

会社に所属していないので、仕事も情報収集も自分次第です。

フリーランス(個人事業主)の仕事内容は、今はコンサルティングが主ですが、文章・投資も柱にしたいと頑張っているところです。

在宅で一人で仕事できるのは最高ですが、ちょっと油断すると、あっという間に"今週のお題「外のことがわからない」"理屈だけのコンサルタント・物書き・投資家の出来上がりです(笑)

でも私は90歳までこのスタイルで現役を貫くことが目標の一つなので、私が自分自身の市場価値を下げない(むしろ上げる!)ために、心がけていることを書きました。

 

在宅で頑張っていて色々工夫している方、ぜひ情報交換しましょう!そして、お互い頑張りましょう~!

 

では私がやっていることを書きますね!!

<私が心がけていること>

 

1.受託の仕事をする

f:id:kuroko_ikizama:20200611115940p:plain

時代にキャッチアップ(むしろリード)するために一番やった方がいいことは、高いスキル・情報が必要になる「仕事をする」ことだと思います。

できれば大企業のプロジェクトのプロマネなどできると、井の中の蛙になりかけている自分を省みたるいい機会になります。

また、否が応でも最先端の技術や仕事のやり方を学び使うことになります。

自分の事業だけでもなく、時代を知る上で受託の仕事をするというのはずっとフリーランスを続けていく覚悟の人には必要なことだと思います。

 

逆説的に言えば、個人で受託をできるだけのスキルがないうちはフリーランスとしての独立は難しいということかもしれません。

私の場合は、受託のお仕事はコンサル時代のネットワークからいただくことが多いですが、それだけだと稼働が安定しないのでマッチングサイトを使うこともあります。

エンジニアやコンサルタントは、こういったマッチングサイトが色々ありますよね!

<エンジニア>

フリーランスとしての自立をサポート【Freeto】

 

<コンサルタント>

www.intloop.com

 

↑こちらは私もお世話になっています!

2.勉強する

f:id:kuroko_ikizama:20200611120258p:plain

 

会社員には会社が準備してくれた研修がありますが、フリーランス(個人事業主)は自分で勉強するしかありません。

独立しているということは、企業や個人に提案する立場だと思います。しっかり勉強して、長く重宝される立場になりましょうね!

勉強するのに高額な教材は必要ありません。本屋さんで売っている本と上場企業の決算レポート、YouTube、アプリなどで十分なのではないかなと思います。

 

私が勉強した方がいいと思うことはこちら↓↓

  1. 仕事のスキル
    (私の場合は、コンサルティングのスキル系・クライアントの業界知識)
  2. 投資・お金・節税
  3. 情報発信
  4. 時代読み
    (未来の働き方・家族の在り方・社会の人口構造・重宝される技術など)
  5. 英語

 

私がどうやって勉強しているかは、長くなりそうなので、また別記事にしますね!!

私は本はだいたい2日に1冊くらい読んでいます。

昨日、コロナで閉まってた本屋が開いて嬉しかったのもあって、本を10冊以上購入しました。

じゃじゃん。

f:id:kuroko_ikizama:20200611103925j:plain

本は、著者の人生経験・スキルが詰まっているのに1500円くらいという最高にコスパがいい投資だと思います。

3.話題のサービスは公私ともにすぐ使う

f:id:kuroko_ikizama:20200611120405p:plain

話題のサービスは、どんどん使います。

すぐに入ってやめることもありますが、まずは「知りたい」という意味でも使ってみます。

デスク周りでも、パソコン・モニター・椅子・デスクなど話題のものに投資していますし、NetflixやAmazonPrimeで話題の番組があればとりあえず見ます(1回見てやめることが大半ですが。。)。

ネット系サービスも同じです。

 

また、私は保育園を経営していたことがあるので教育・保育系のコンサルティングが多いです。そちらに応える意味でも(?!)話題の教育サービスはとりあえず試します。

 

特にコンサルタントは、よい消費者でないとアドバイスができなくなってきています。

使って体験した経験は、ネット上のレビューを読んでいるのより圧倒的な宝になります。

 

しっかり働き、その間にしっかり遊ぶ。価値あるフリーランス(自営業)になるために、とても大事なことだと思います!

 

4.オンラインサロン・Twitterなどのネットワークに加入する

f:id:kuroko_ikizama:20200611120552p:plain

私は交友関係もアップデートし続けた方がいいと思っています。

大学の友人、新卒のコンサルの友人、保育園を経営していた時のスタッフ。。みんなとても大事な仲間です。

 

ただ、自分の仕事や環境が変わったら、同じ業界や環境で頑張る仲間がいると心強いですよね。特に私と同じように在宅で仕事している方は、たまに孤独に負けそうになるので同じ環境の仲間は大事だと思います!

 

f:id:kuroko_ikizama:20200611120639p:plain

そういう時に、オンラインサロン・Twitterで活動してみるのもいいと思います。私は3つのオンラインサロンに入りました。

オンラインとTwitterで共通しているのは、ROM専(読んでるだけ)の人が多いです。

ただし、ネットワークを作れる人は積極的に発信したり、サロンの運営などに貢献している人だけです。

オンラインサロンでは、プレゼンや発表に積極的に参加して自分の知識や考え方を共有するのがよいです。そういう振る舞いが信頼を得るきっかけになって横のつながりができてきますよー!

Twitterでもオンラインサロンでも、Giveし続けていると少しずつつながりが出てくるなぁというのが始めてみての印象です。

 

在宅ワークの方は、"今週のお題「外のことがわからない」"にならないために、お互い頑張りましょうー!!

 

 ↓私が理想としている働き方はこちら

kurokolife.com

 ↓私の自己紹介はこちら

 

kurokolife.com